Sunnydayがプロデュースのお手伝いをし、制作•流通の手配をおこなう「こよみこけしシリーズ」。そのファーストシリーズ「花こよみ」の海外販売がはじまりました。

海外での販売がこんなに順調に進むとは予想していなかったので、「The Wonder 500」の関係者の方々をはじめ、サポートをいただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、販売をしていただいているのは、イギリス発の総合情報誌「モノクル(MONOCLE)」さんが運営している「The Monocle Shop」です。

「The Monocle shop」は世界の6都市(ロンドン、香港、シンガポール、ニューヨーク、トロント、東京)にあるので、「花こよみ」担当のデスクの片隅から、遠くへ旅立つむすめを見送るような気持ち(?)です。

洋雑誌「モノクル」は、グローバル総合情報誌(コンテンツは英語です)なのですが、日本でも「モノクルショップ東京(The Monocle Shop Tokyo)」や、オンラインで購入することができます。

2015年11月号(issue88, volume09)では、「こよみこけしシリーズ」をご掲載いただきました。

「モノクル」さんに各ショップの写真の掲載許可をいただきましたので、ご紹介いたします。

モノクル ロンドン(Monocle London)

ロンドン

モノクル 香港(Monocle Hong Kong)

香港

モノクル シンガポール(Monocle Singapore)

シンガポール

モノクル ニューヨーク(Monocle New york)

ニューヨーク

モノクル トロント(Monocle Tronto)

トロント

モノクル 東京(Monocle Tokyo)

東京

今から15ヶ月ほど前に始まったこの伝統こけし工人と仙台のクリエイターの方々のコラボレーション企画が、海外の方々のもとに広がっていくまでの成果を残したことをとても嬉しく思います。

「花こよみ」は国内でも新たにお取り扱いくださるお店が増える予定のため、また近日中にご紹介をいたします。

(た)