ICTを活用し、人々の暮らしを照らし続ける、宮城県仙台市のIT企業「ナナイロ(旧社名Sunnyday)」
nanairo blog
  • HOME »
  • nanairo blog »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

印刷データ作成時の注意点をまとめてみました

イラストレーターで印刷物を作成する時は、印刷用のデータとして留意することが何点かあります。その中でよく言われるのは文字のアウトラインなどではと思います。 前提として入稿先また印刷会社の指定を確認することが重要です。また、 …

2014年 宮城県の花火大会

8月になりました。天気予報では毎日30度以上の予報で、今年も夏本番が来たことを実感しますね。 夏といえば花火大会が各地で開催されます。浴衣を来て花火を見に行く方も多いのではと思います。 Sunnydayの地元宮城ではどん …

おおさき食楽まつり紀行 (3)岩下こけし資料館編

紅葉の名所として有名な鳴子峡と、鳴子温泉郷のその中間に位置するこの岩下こけし資料館は「鳴子こけし」はもちろん、東北のさまざまな地域のこけしを資料として展示しています。 またこけしやその他木工製品の製作実演のコーナーもあり …

おおさき食楽まつり紀行 (2)食楽まつり編

「おおさき食楽まつり」は読んで字のごとく、大崎の地場産品を中心に「食を楽しむ」というシンプルなコンセプトのイベントです。こちらに6月22日(日)に行ってきました。 イベントの開催場所は紅葉の名所として有名な鳴子峡、そこに …

おおさき食楽まつり紀行 (1)道の駅編

6月22日(日)に大崎方面へ出掛けて来ました。これから3回に渡り、その様子をブログでお伝えしようと思います。 当日まず立ち寄ったのは大崎市岩出山池月にある「あ・ら・伊達な道の駅」。こちらは宮城県内有数の「利用者の多い」道 …

神棚と雲

一緒に働く同僚の人数が増えてくると、全員が健康で事故等に合わずに業務をおこなえるている事に感謝の念がでてきます。 そういった気持ちもあって、事務所の神棚をきちんと設置してみました(突然に…)。 神棚は基本的に …

とうほく伝統的工芸品フェア2014

「とうほく伝統的工芸品フェア2014」に行ってきました。 この工芸品フェアは毎年2月に宮城県栗原市の「エポカ21」で開催されているものです。 今年は、2月8日(金)?2月10日(月)の3日間の開催でした。 初日の2月8日 …

宮城県川崎町のどんと祭

宮城県を中心に、1月14日は「どんと祭」と呼ばれるお祭りが行なわれます。 どんと祭とは小正月に行われる火祭り行事のことです。 神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで1年の無病息災・家内安全を祈願します。 甘 …

PAGETOP
Copyright © 2012-2019 株式会社ナナイロ[nanairo inc.](旧社名Sunnyday) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.